地域ビジネスマーケティング・コンサルティング - なぜここは評判を呼ぶのか? - なぜここは評判を呼ぶのか? | ビズスター株式会社

MENU

地方ビジネスの現場で使えるマーケティング実践ブログマーケティングをやろうと思った時に最初に見るブログ - BIZ STAR Marketing Blog -

スモールビジネス分野におけるリベラルアーツの重要性

掲載日:2017年06月03日

オーランドで見た朝日

 

リベラルアーツという言葉があります

 

みなさん、唐突ですが「リベラルアーツ」という言葉をご存知でしょうか。

ここ1年ほど、僕の中でずっと向き合っている言葉でもあります。

「人生を束縛する不自由から自分自身を開放する為の知識や知恵を身につけ、生きる力を得る為の学び」という意味です。

 

ものすごく端的に言うと「人生を自由に開放する知識や学び」です。

 

この思想は、古代ローマ・ギリシャ時代にさかのぼりますが、奴隷制が強いられていたローマ・ギリシャ時代において、奴隷としてではなく、自由人として生きていく為に身につけるべき教養として誕生したのがこの「リベラルアーツ」という学問と思想の考え方です。

なぜ、このリベラルアーツという言葉を紹介しているかというと、今の時代に最も重要なビジネスパーソンの在り方だと強く感じているからです。

今の複雑化した現代においても、このリベラルアーツの重要性を教育機関や学識者達が語っています。

 

ビジネスにおける「地図」と「コンパス」

 

記事の続きを読む

5月26日プレミアムフライデーパーティーの御案内

掲載日:2017年05月24日

 

5月26日(金)15:00〜 ビズスター社内にてプレミアムプライデーパーティーを催します。

皆様へ日頃の感謝を込めまして、ささやかですがフード&ドリンクをご用意しております。ピザ、アルコールドリンク… etc  出入り自由なパーティーです!! ぜひお気軽にお越し下さい。

社内レイアウトも一新して開放的な空間になっています。この機会にお立ち寄り頂き楽しい時間を過ごして頂ければと思います。

社員一同、お待ちしております。

2017年のゴールデンウィークの営業日について

掲載日:2017年04月27日

ダン・ケネディ氏とのツーショット

みなさまご無沙汰しています。

ブログの更新が正月からGWまで何も更新されていないという、ありがちな企業サイトのパターンに陥っている感じですが、実はアメリカでダン・ケネディと写真を撮影したり、新サービスを立ち上げたりと、結構アクティブに動いておりました。

新年度から、ビズスターのメンバーも新たになり、新チームで業務に邁進しております。

 

さて、掲題の件でございますが、2017年のゴールデンウィークの営業体制を以下の通りご通知致します。

お休みの間に頂いたご連絡等は、ゴールデンウィーク明けより順次ご対応させて頂きますので、よろしくお願いいたします。

 

2017年ゴールデンウィークの営業体制について

 

休業日時

2017年4月28日(土)〜2017年5月7日(日)

最終営業日時:4月28日(金)15:00(プレミアムフライデー適用日)
通常営業日時:5月08日(月)09:00

以上、よろしくお願いします。

2016年〜2017年、年末年始の営業について

掲載日:2016年12月19日

みなさんこんにちは。

残す所2016年も残り2週間程度となりましたね。

年末年始の営業日のご案内を申し上げます。

 

年末年始休業日

2016年12月29日(木)〜 2017年1月9日(月祝)

  • 最終営業日は12月28日午前中までとなります。
  • 年始営業開始日は、1月10日(火)9:00〜となります。

 

なお、年末年始休業日中にお寄せ頂いたお問い合わせに関しましては、1月10日(火)より順次対応させて頂きます。

同休日中の電話・FAXでのお問い合わせはお休みさせていただきます。
メッセージ・メールでいただきましたお問い合わせにつきましては、2017年1月10日(火)以降に順次対応させていただきますので、ご了承の程お願いいたします。

年末年始の慌ただしい折にご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願い致します。

【2016年決定版】キーワードプランナーが無料で使えなくなったという件を検証してみた

掲載日:2016年11月06日

キーワードプランナー

こんにちは。

みなさん、キーワードプランナーは活用されていますか?

Googleキーワードプランナー  

 

その地域でどのようなキーワードに、どれだけの検索ボリュームがあるのかを調べるのに大活躍だったGoogleAdWordsの運用サポートツールの一つ、Googleキーワードプランナー。

 

活用していた方にとっては、2016年8月頃から仕様変更され、有料の広告を出していないと検索ボリュームがざっくりとしか表示されなくなった状態に嘆いている方も多いと思います。

 

地域のビジネスにおいて、キーワードの需要を調べたり、その地域のビジネスの市場の規模を調べたりするのに最適だったツールということもあって、この仕様変更はかなりの打撃になっているようです。

ブログを書く際の内容の参考にしたり、市場のニーズを調査したり、AdWordsの事前調査に使ったり、オフラインの施策のチラシ配布のエリア選定に、と、様々なビジネスの場面でキーワードプランナーは欠かせないツールです。

 

また、弊社では地域のスモールビジネスのオーナーを対象としたキーワードプランナーを活用したセミナーなども開催していたこともあって、「教わった通りに使えない」という声も上がってきて、それなりに打撃を受けています。   どうすれば使えるようになるのかという情報も少なかったので、今回検証も兼ねてブログ記事にして紹介してみました。ぜひ参考にしてみてください。  

記事の続きを読む

Facebookでリンクがセキュリティチェックで警戒される最近のドメイン問題【2016年8月版】

掲載日:2016年08月19日

Facebookリンク共有

こんにちは。薬師神です。

先日立ち上げた自社メディア「工務店集客の決定版!地域No.1工務店を目指す1億超え集客実践塾」ですが、Facebookとの連携でうまくいかないことがあって、解決が難しい状況がありました。

Facebookでリンクを共有すると、このような状況になっていました。

 

「シェアしようとしているリンクが安全でない可能性があります。可能な場合は、このリンクを削除してください。注安全でないリンクはリンクしているページにある場合もあります。このリンクを削除できず、そのままシェアしたいという場合は、以下のセキュリティチェックを完了してください。」

Facebookリンク共有

 

この問題について、あまりネット上に情報が上がっていなかったので、ナレッジ共有の為に記事にします。

 

記事の続きを読む

工務店集客に特化したメディアを立ち上げました

掲載日:2016年08月17日

みなさんこんにちは。薬師神です。

弊社では、工務店に特化したコンサルティングサービスの開始と、情報発信を行う工務店集客に特化したメディアを立ち上げましたので、そのご報告です。

 

記事の続きを読む

地方ビジネスプロモーション、成功の秘訣 Vol.4:ビズスターから見える地域ビジネス

掲載日:2016年07月12日

広島の夕日

【地方ビジネスプロモーション、成功の秘訣】と題しまして、弊社クライアントの事例を対談形式でお送りします。

弊社クライアントの「やねやねやね」様の事例を通じ、どのようにプロモーションを成功させたのか、そして、地方のプロモーションにおける、クライアントとの関係性や取り組み方など、ビズスター流のプロセスをご紹介していきます。

-目次-

Vol.1:想いをカタチにするコンテキストのプロセス

Vol.2:CM制作秘話〜コンテキストを紡ぐCM作り

Vol.3:CM作りのプロセスとドキュメント

Vol.4:ビズスターから見える地域ビジネス(←本記事)

 

ビズスターから見える地域ビジネス

 

この連載記事の最終回の記事になります。「ビズスターから見える地域ビジネス」と題し、地域のビジネスでの取り組みやプロモーション、マーケティングの考え方、そして制作者側の視点として、今後どう地域のビジネスと関わっていくのか、そのあたりを連載記事の最終回として語りました。

記事の続きを読む

地方ビジネスプロモーション、成功の秘訣 Vol.3:CM作りのプロセスとドキュメント

掲載日:2016年07月12日

撮影現場1

【地方ビジネスプロモーション、成功の秘訣】と題しまして、弊社クライアントの事例を対談形式でお送りします。

弊社クライアントの「やねやねやね」様の事例を通じ、どのようにプロモーションを成功させたのか、そして、地方のプロモーションにおける、クライアントとの関係性や取り組み方など、ビズスター流のプロセスをご紹介していきます。

-目次-

Vol.1:想いをカタチにするコンテキストのプロセス

Vol.2:CM制作秘話〜コンテキストを紡ぐCM作り

Vol.3:CM作りのプロセスとドキュメント(←本記事)

Vol.4:ビズスターから見える地域ビジネス

 

Vol.3:CM作りのプロセスとドキュメント

 

前回の記事(Vol.2:CM制作秘話〜コンテキストを紡ぐCM作り)に話が上がった、一緒に作り上げたCMについて、実際の制作のプロセスをご紹介していきます。

最初のきっかけ

弊社がやねやねやねのコンサルティングに関わって半年位経過し、ホームページの集客のシステムも安定し数字も上がってきたとき、伊名波さんからこう相談されたのがきっかけだった。

「ホームページからの集客は一通り安定してきたので、リアルの仕掛けを考えたい」

この一言からだった。

記事の続きを読む

地方ビジネスのプロモーション、成功の方程式 Vol.2:CM制作秘話〜コンテキストを紡ぐCM作り

掲載日:2016年06月16日

今日から、複数回に渡って連載するシリーズ【地方ビジネスプロモーション、成功の秘訣】と題しまして、弊社クライアントの事例を対談形式でお送りします。

弊社クライアントの「やねやねやね」様の事例を通じ、どのようにプロモーションを成功させたのか、そして、地方のプロモーションにおける、クライアントとの関係性や取り組み方など、ビズスター流のプロセスをご紹介していきます。

-目次-

Vol.1:想いをカタチにするコンテキストのプロセス

Vol.2:CM制作秘話〜コンテキストを紡ぐCM作り(←今回の記事)

Vol.3:CM作りのプロセスとドキュメント

Vol.4:ビズスターから見える地域ビジネス

 

Vol.2:CM制作秘話〜コンテキストを紡ぐCM作り

 

薬師神CMのときも即決してもらいましたよね。一緒に作りましょう、と(笑)

 

伊名波:あのときは盛り上がりましたね、一晩で決めましたよね。(笑)ただ盛り上がったんじゃなくて理由付けがしっかりしていたから納得できたし、この人と一緒にやりたい、他のCM制作会社とかではなくてこの人に任せたい、と思いました。

僕の屋根修理と同じです。この人に屋根を直して欲しい、と思ってもらえたら任せてもらえる。やっぱり、人なんですよね。

記事の続きを読む

123...

Mailmagazine

地域ビジネスマーケティング“成功の秘訣”を無料配信!

メールアドレス必須
名前(姓)必須
名前(名)必須
都道府県必須

Contact

お気軽にお問い合わせください

082-208-1234

平日 AM9:00〜PM6:00

Recommended