地域ビジネスマーケティング・コンサルティング - なぜここは評判を呼ぶのか? - なぜここは評判を呼ぶのか? | ビズスター株式会社

MENU

地方ビジネスの現場で使えるマーケティング実践ブログマーケティングをやろうと思った時に最初に見るブログ - BIZ STAR Marketing Blog -

【2016年決定版】キーワードプランナーが無料で使えなくなったという件を検証してみた

掲載日:2016年11月06日

キーワードプランナー

こんにちは。

みなさん、キーワードプランナーは活用されていますか?

Googleキーワードプランナー  

 

その地域でどのようなキーワードに、どれだけの検索ボリュームがあるのかを調べるのに大活躍だったGoogleAdWordsの運用サポートツールの一つ、Googleキーワードプランナー。

 

活用していた方にとっては、2016年8月頃から仕様変更され、有料の広告を出していないと検索ボリュームがざっくりとしか表示されなくなった状態に嘆いている方も多いと思います。

 

地域のビジネスにおいて、キーワードの需要を調べたり、その地域のビジネスの市場の規模を調べたりするのに最適だったツールということもあって、この仕様変更はかなりの打撃になっているようです。

ブログを書く際の内容の参考にしたり、市場のニーズを調査したり、AdWordsの事前調査に使ったり、オフラインの施策のチラシ配布のエリア選定に、と、様々なビジネスの場面でキーワードプランナーは欠かせないツールです。

 

また、弊社では地域のスモールビジネスのオーナーを対象としたキーワードプランナーを活用したセミナーなども開催していたこともあって、「教わった通りに使えない」という声も上がってきて、それなりに打撃を受けています。   どうすれば使えるようになるのかという情報も少なかったので、今回検証も兼ねてブログ記事にして紹介してみました。ぜひ参考にしてみてください。  

記事の続きを読む

Facebookでリンクがセキュリティチェックで警戒される最近のドメイン問題【2016年8月版】

掲載日:2016年08月19日

Facebookリンク共有

こんにちは。薬師神です。

先日立ち上げた自社メディア「工務店集客の決定版!地域No.1工務店を目指す1億超え集客実践塾」ですが、Facebookとの連携でうまくいかないことがあって、解決が難しい状況がありました。

Facebookでリンクを共有すると、このような状況になっていました。

 

「シェアしようとしているリンクが安全でない可能性があります。可能な場合は、このリンクを削除してください。注安全でないリンクはリンクしているページにある場合もあります。このリンクを削除できず、そのままシェアしたいという場合は、以下のセキュリティチェックを完了してください。」

Facebookリンク共有

 

この問題について、あまりネット上に情報が上がっていなかったので、ナレッジ共有の為に記事にします。

 

記事の続きを読む

工務店集客に特化したメディアを立ち上げました

掲載日:2016年08月17日

みなさんこんにちは。薬師神です。

弊社では、工務店に特化したコンサルティングサービスの開始と、情報発信を行う工務店集客に特化したメディアを立ち上げましたので、そのご報告です。

 

記事の続きを読む

地方ビジネスプロモーション、成功の秘訣 Vol.4:ビズスターから見える地域ビジネス

掲載日:2016年07月12日

広島の夕日

【地方ビジネスプロモーション、成功の秘訣】と題しまして、弊社クライアントの事例を対談形式でお送りします。

弊社クライアントの「やねやねやね」様の事例を通じ、どのようにプロモーションを成功させたのか、そして、地方のプロモーションにおける、クライアントとの関係性や取り組み方など、ビズスター流のプロセスをご紹介していきます。

-目次-

Vol.1:想いをカタチにするコンテキストのプロセス

Vol.2:CM制作秘話〜コンテキストを紡ぐCM作り

Vol.3:CM作りのプロセスとドキュメント

Vol.4:ビズスターから見える地域ビジネス(←本記事)

 

ビズスターから見える地域ビジネス

 

この連載記事の最終回の記事になります。「ビズスターから見える地域ビジネス」と題し、地域のビジネスでの取り組みやプロモーション、マーケティングの考え方、そして制作者側の視点として、今後どう地域のビジネスと関わっていくのか、そのあたりを連載記事の最終回として語りました。

記事の続きを読む

地方ビジネスプロモーション、成功の秘訣 Vol.3:CM作りのプロセスとドキュメント

掲載日:2016年07月12日

撮影現場1

【地方ビジネスプロモーション、成功の秘訣】と題しまして、弊社クライアントの事例を対談形式でお送りします。

弊社クライアントの「やねやねやね」様の事例を通じ、どのようにプロモーションを成功させたのか、そして、地方のプロモーションにおける、クライアントとの関係性や取り組み方など、ビズスター流のプロセスをご紹介していきます。

-目次-

Vol.1:想いをカタチにするコンテキストのプロセス

Vol.2:CM制作秘話〜コンテキストを紡ぐCM作り

Vol.3:CM作りのプロセスとドキュメント(←本記事)

Vol.4:ビズスターから見える地域ビジネス

 

Vol.3:CM作りのプロセスとドキュメント

 

前回の記事(Vol.2:CM制作秘話〜コンテキストを紡ぐCM作り)に話が上がった、一緒に作り上げたCMについて、実際の制作のプロセスをご紹介していきます。

最初のきっかけ

弊社がやねやねやねのコンサルティングに関わって半年位経過し、ホームページの集客のシステムも安定し数字も上がってきたとき、伊名波さんからこう相談されたのがきっかけだった。

「ホームページからの集客は一通り安定してきたので、リアルの仕掛けを考えたい」

この一言からだった。

記事の続きを読む

地方ビジネスのプロモーション、成功の方程式 Vol.2:CM制作秘話〜コンテキストを紡ぐCM作り

掲載日:2016年06月16日

今日から、複数回に渡って連載するシリーズ【地方ビジネスプロモーション、成功の秘訣】と題しまして、弊社クライアントの事例を対談形式でお送りします。

弊社クライアントの「やねやねやね」様の事例を通じ、どのようにプロモーションを成功させたのか、そして、地方のプロモーションにおける、クライアントとの関係性や取り組み方など、ビズスター流のプロセスをご紹介していきます。

-目次-

Vol.1:想いをカタチにするコンテキストのプロセス

Vol.2:CM制作秘話〜コンテキストを紡ぐCM作り(←今回の記事)

Vol.3:CM作りのプロセスとドキュメント

Vol.4:ビズスターから見える地域ビジネス

 

Vol.2:CM制作秘話〜コンテキストを紡ぐCM作り

 

薬師神CMのときも即決してもらいましたよね。一緒に作りましょう、と(笑)

 

伊名波:あのときは盛り上がりましたね、一晩で決めましたよね。(笑)ただ盛り上がったんじゃなくて理由付けがしっかりしていたから納得できたし、この人と一緒にやりたい、他のCM制作会社とかではなくてこの人に任せたい、と思いました。

僕の屋根修理と同じです。この人に屋根を直して欲しい、と思ってもらえたら任せてもらえる。やっぱり、人なんですよね。

記事の続きを読む

地方ビジネスのプロモーション、成功の方程式 Vol.1:想いをカタチにするコンテキストのプロセス

掲載日:2016年06月11日

地域ビジネスプロモーション成功の方程式

今日から、複数回に渡って連載するシリーズ【地方ビジネスプロモーション、成功の秘訣】と題しまして、弊社クライアントの事例を対談形式でお送りします。

弊社クライアントの「やねやねやね」様の事例を通じ、どのようにプロモーションを成功させたのか、そして、地方のプロモーションにおける、クライアントとの関係性や取り組み方など、ビズスター流のプロセスをご紹介していきます。

-目次-

Vol.1:想いをカタチにするコンテキストのプロセス(今回の記事)

Vol.2:CM制作秘話〜コンテキストを紡ぐCM作り

Vol.3:CM作りのプロセスとドキュメント

Vol.4:ビズスターから見える地域ビジネス

 

Vol.1:想いをカタチにするコンテキストのプロセス

どうなんですか?伊名波さん

伊名波:この間ふと気がついて驚いたんですが、まだ、ビズスターさんにお願いするようになってから、1年位しか経っていないんですね。ホームページのリニューアルをしてからだと、たったの半年。

 

薬師神:その間にCMも制作したり、いろいろな仕掛けをやりましたね。

 

伊名波:たくさんやりましたね~。(笑)

半年これでもかっていうくらい密にやっているから、もう1年以上経っている気がしてました。

 

薬師神:最初はリスティングを、という話からでしたね。

記事の続きを読む

【急募】ビズスターの仲間になってくれる仲間を募集しています

掲載日:2016年05月31日

かんb

弊社は現在、ビズスターの仲間になってくれるデザイナーの方を募集しています。

 

年末年始から2月ころにかけては「1日実働4時間位」と酔っ払って動画をアップしてたのに、今では「そろそろハゲそう」と漏らす代表薬師神。

一体何があったんでしょうか?

記事の続きを読む

【事務所移転のお知らせ】引っ越し完了しました

掲載日:2016年05月26日

事務所からの夜景

みなさん、こんにちは。

ビズスター薬師神です。

新事務所に無事引っ越しましたので、改めてご挨拶をいたします。

記事の続きを読む

イベントレポート:これからの時代に求められる【集客・売上・採用】成功事例セミナー

掲載日:2016年04月28日

株式会社阿比留 内在知を引き出せ!

2016年3月18日に、弊社・株式会社MIRAI、株式会社阿比留の3社合同で行ないました、Web施策成功事例セミナーのレポートをお届けします。当日は多くの方にご参加頂きありがとうございました。

セミナーページ:https://bizstar.co.jp/event/3seminar/

 

今回、このようなセミナーを開催したいと思ったのは、地域のビジネスにおいて、Webに限らず大きな成果を出すのが難しくなっている中でも、着実に成果を出して頂けるよう、私達が成果を出せた取り組み事例を通じ、どういうポイントをおさえる必要があるのかの視座転換の機会となり、ビジネスに携わる方々に新たな視点を持って頂きたいという思いからです。

遅くなりましたが、以下、当日の内容をレポートします。

記事の続きを読む

Mailmagazine

地域ビジネスマーケティング“成功の秘訣”を無料配信!

メールアドレス必須
名前(姓)必須
名前(名)必須
都道府県必須

Contact

お気軽にお問い合わせください

082-208-1234

平日 AM9:00〜PM6:00

Recommended