地域ビジネスマーケティング・コンサルティング - なぜここは評判を呼ぶのか? - なぜここは評判を呼ぶのか? | ビズスター株式会社

MENU

ブログBlog

【BUSINESS ROCKSTARとは】あなたは何者で何を為すのか?とマーケティング

掲載日:2015年11月14日

以前、マーケティングのWhoの領域があるというお話を書きましたが、その続きの話を書きます。

 

先日、親族の1周忌の法事に参加したとき、浄土真宗のお寺のお坊さんのお説教でこのようなお話がありました。

「アンパンマンの歌の歌詞は、子供向けではなく、大人にとっても味わい深いものだ」というものでした。

法事には、うちの子供や、親戚のお子さん達も参加していたので、お坊さんはそのような状況を事前に把握していて、このお話をしてくれたんだと思いますが、Whoの領域の話を、浄土真宗のお説法になぞらえてお話をされていました。

記事の続きを読む

【BUSINESS ROCKSTARとは】思いのタケをビジネスに乗せて叩きつける!

掲載日:2015年11月12日

このシリーズでは、BIZSTARが掲げる『BUSINESS ROCKSTAR』とはどういうことか、ということをつらつらと書きつ慣れていこうかと思っています。僕自身の思考の整理として、ブログに書くことが一番自然な形でアウトプットできるのではと感じているので、あえてブログに書いて行こうかなと。

 

想いのタケをビジネスに乗せて叩きつける!

いきなり熱い感じで始まりますが、まさにこの一言につきます。

『BUSINESS ROCKSTAR』という表現がどこから来たのかというと、アメリカなどで売れっ子デザイナーのことを「ロックスターデザイナー」と呼ぶことから来ています。

ロックスターデザイナーは、大企業からも引っ張りだこで、常にオファーが来るような人気のデザイナーさんの事を指します。そういう人はFacebookとか、Appleとか、Googleなどの超巨大企業から直接オファーがくるような人だったり、勢いのあるスタートアップを一緒に創りあげたりして有名になったデザイナーさんだったり、そういう人を「ロックスターデザイナー」と呼ばれるようになった所から、インスピレーションを得ました。

記事の続きを読む

自社のインサイト分析

掲載日:2015年10月30日

インサイト分析中

DSC00620

 

地域ビジネスコンサルタントの薬師神です。

普段、僕はクライアントのブランディングやビジネス支援を行う上で、そのクライアントの持つ独自の強みや、自然な魅力などを分析し、顧客に伝わる適切な表現手法を模索しています。

そのデザインを模索する上で重要になるのが、顧客の持つ「インサイト分析」です。顧客の内面を探り適切に表現する為の分析がインサイト分析ですね。

僕は、クライアントのインサイト分析をする際、分析手法を使って分析することもありますし、普段のコミュニケーションを通じながら、日々顧客のインサイトの洞察を深めることで、インサイトを把握するようにしています。

様々なインサイト分析の手法がありますが、今回は僕の師匠である阿比留さんに、僕自身のインサイト分析を行って頂くことになりました。

記事の続きを読む

Mailmagazine

地域ビジネスマーケティング“成功の秘訣”を無料配信!

メールアドレス必須
名前(姓)必須
名前(名)必須
都道府県必須

Contact

お気軽にお問い合わせください

082-208-1234

平日 AM9:00〜PM6:00

Recommended