地域ビジネスマーケティング・コンサルティング - なぜここは評判を呼ぶのか? - なぜここは評判を呼ぶのか? | ビズスター株式会社

MENU

ブログBlog

年間360万でコンサルをやると言ったら、周りの経営者はバカにしたように笑った。でも、その半年後・・・

掲載日:2016年02月27日

今の会社の1期目が過ぎた頃、会社の売上は2200万円ほどだった。
数字だけ見ると、1年目の会社にしてはまずまずと言っても良いかもしれない。

でも、ほとんどが受託で請けている仕事ばかりで、しかもかなり単価の低い仕事ばかりだった。

代理店の間でもおそらく「あそこは安くやる」というだけで指名されていたように思う。

正直、今考えるとあり得ない単価だ。
よくあの単価で請けてたなと、今考えるとぞっとする位。

そんな一番苦しい状況の時、仲間だと思っていた複数の経営者に相談した。

この状況を打開したいのでコンサルティング事業に専念したいと言うと、

「そんなのできる訳ない」「それどころじゃないだろ」とバカにしたように笑っていた。

だけど、その半年後・・・

記事の続きを読む

礼節を欠くと命取り

掲載日:2016年02月14日

礼節を欠くと命取り

先日、地元の起業家の交流会のような会「広島SOHO’クラブ」という所から出演依頼がきた。

その仕切りをしている方が、もともとの知人だったこともあり快諾した。

「詳細は追って伝えるが、まずは出演可能か?」ということなので二つ返事でOKした。

そして、後日電話で話をし、電話を切ったあとすぐ公演タイトルと詳細も決めてテキストを送っておいた。

だが、それから一向に「詳細」も来ない。

イベントや講演に出演依頼する際、普通は出演の際の諸条件などを最初に伝えるのが筋だろう。

有料なのか、ボランティアベースなのか。特にお金の面を一番に話をするのが筋だ。

講演会の出演やイベント出演依頼だけでなく、一般的なビジネスでも超基本である。

お金の話を最初にしないのは、真面目にビジネスをする気が無いと思っていいと思う。

少し疑問に思って、

「ところで、今回の出演は有料なんでしょうか?それともボランティアベースですか?起業を応援したいという気持ちがあるのでボランティアベースでも良いのですが、それならそれで、一番最初にその話をすべきでは?」

とメッセージしたところ

記事の続きを読む

成功する人としない人のたったひとつの違い

掲載日:2016年02月08日

steave jobs words

みなさんこんにちは。

巷では、北朝鮮がミサイルを飛ばしたということを、東京から帰宅して妻から知った、薬師神です。

情報のライフラインであるiPhoneと仕事で使っている携帯を紛失したまま東京出張に行って帰ってきました。

今日はその東京出張のホテルで、酔った勢いで語った、ちょっとアツい話です。

酔っ払ったお酒の席で、気心知れた仲間にしか語らないような内容を、今回あえてYouTubeにアップしました。

成功する為に必要なマインドセットのお話です。

これは、とても大切な話です。

記事の続きを読む

月はじめブログ:2016年2月

掲載日:2016年02月03日

月初めブログ:2月の写真

みなさんこんにちは。恒例の月初めブログです。

バタバタしていて、3日も過ぎてしまいましたが、2月の意気込みなどを書き記したいと思います。
記事の続きを読む

Mailmagazine

地域ビジネスマーケティング“成功の秘訣”を無料配信!

メールアドレス必須
名前(姓)必須
名前(名)必須
都道府県必須

Contact

お気軽にお問い合わせください

082-208-1234

平日 AM9:00〜PM6:00

Recommended