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Google マイビジネスのクチコミを確実に増やせる3つの方法:新機能対応版

この記事は 6 分で読めます
中小企業や小規模な会社のためのGoogle マイビジネスの活用方法

地域に根ざす会社やサービスをやらている方向けに有効活用できるGoogle マイビジネスの使い方や実践方法を具体的に解説をしています。特に工務店さんや建築業、治療院、サービス業、飲食店の方に適している内容です。

Google マイビジネスのクチコミの増やし方をよくご相談されます。

クチコミはどうやったら増やせますか?

クチコミを増やすための良い方法はありませんか?

このようなご質問に今回の記事でお答えしたいと思います。

また、Google マイビジネスのクチコミの数は今後の検索結果に大きく影響してきます。

特に、Googleローカル検索での検索順位の決まり方は正式には公表されていませんが、以下の要素が大きいと言われます。

  1. クチコミ
  2. マイビジネス内の情報の充実と更新性
  3. 画像投稿
  4. サイテーション(店名やサービスなどのソーシャル上の評判など)

この中で、クチコミとサイテーションだけは自分では増やせません。お客さんにクチコミをお願いしてもそう簡単に増えていくものでもないです。

ただし、増やすための工夫やコツは当然あります。今日は何もしないよりは断然クチコミの数を増やせる方法をご紹介します。

※サイテーション
サイテーションというのは、リンクではないけどソーシャルやブログなどで自社のことを取り上げてくれた数という意味合いで覚えておいてもらえればと思います。サイテーションについてはまた別の機会で解説しますので今日はわからなくてもOKです。

 

Google マイビジネスってなに?という方はこちらの記事を参考にしてください。


ということで、本題に入ります。

基本的にクチコミは地道な取り組みです。だからこそ効果が高い

クチコミをポンポン増やしていけないのはどこも同じです。だからこそ地道に継続的な取り組みで増やしていく必要があります。
こういった地道にコツコツ継続した取り組みができる所が、最初は大変ですが続けられると効果を発揮します。

他はなかなか続かないことをコツコツ続けることが、結果を出す唯一の近道です。
とはいえ、色々工夫することで、クチコミを増やす方法はあります。今回はクチコミを効率的に増やす為の方法をご紹介します。

Google マイビジネスのクチコミを効率的に増やす方法は3

クチコミ投稿用URLを作成して送る

QRコードを作成してチラシ等に活用する

お客さんに直接依頼する

上記の方法で効率的にクチコミを依頼していきます。それぞれ解説していきます。

クチコミ投稿用URLを作成して送る(3分で完了)

新機能バージョンで追記
2019/06/22:改変
Googleマイビジネスに新しい機能が加わりました。
クチコミ投稿に関する新機能は以下二つです。

  1. 短いプロフィール名(ショートネーム)
  2. 短いURL機能

こちらの新しい方法でのクチコミ依頼方法に内容を改変しましたので、ぜひ新しい機能を使った方法をご参考ください。

Google マイビジネスのショートネームと専用URL作成の機能を使ってお客様へクチコミ投稿を依頼しましょう。とても簡単にクチコミ投稿用のURLのご案内ができますよ。

Googleマイビジネスクチコミ投稿用URLの作り方の方法4STEP

Step1
短いプロフィール名を設定

まず短いプロフィール名(ショートネーム)の設定を確認してください。Googleマイビジネスの新機能なので、登録されていない方はまず登録しましょう。

この設定はGoogleマイビジネスの管理画面から 情報 > @マーク の項目で設定できます。

設定が未設定の方はえんぴつマークをクリック。

Step2
短いプロフィール名を設定

短いプロフィール名を入力して適用。反映まで少し時間がかかりますが、すぐ反映されるでしょう。

Step3
クチコミ投稿用URLの確認

これでGoogleマイビジネスのクチコミ投稿用URLが新たに使えるようになります。

短いプロフィール名を設定すると、Googleマイビジネスの管理画面のホームにクチコミを増やすというセクションが表示されます。
その項目内にクリックしてリンクをコピーと表示されています。そのURLがクチコミ投稿用のURLになります。

 

1件もクチコミが無い状態の場合は最初のクチコミを獲得と表示されます。

クチコミ投稿用URLの形式は以下の形です。

https://g.page/短いプロフィール名/review

Googleマイビジネスの管理画面に表示されているURLは、https://の表示はありませんが、クリックしてコピーをしたURLを貼り付けすると、https://も含まれたURLが貼り付けられます。

Step4
このURLをお客様に案内しよう!

クチコミ投稿専用のURLをお客様にご案内しクチコミ投稿をしてもらうようお願いすればOKです。

そのURLにアクセスすると、以下のようなクチコミ投稿専用のページが表示されます。

この画面にアクセスしてもらえれば、クチコミ投稿もすぐできます。
※口コミ投稿をされる場合はGoogleアカウントが必要になりますので、Googleアカウントを知らない方がいらっしゃれば教えてあげてください。

以上、新機能の短いプロフィール名(ショートネーム)を登録し、クチコミ投稿用URLを作成する方法でした。

Google マイビジネスへのクチコミ投稿のURLが作れるのをご存知の方は少ないです。投稿用URLを作って案内すると1クリックで投稿画面に案内できるので、クチコミ投稿をしてくれる方が増えます。

クチコミ投稿用URLの作成手順は3つ。3分でできますのでぜひ試してみてください。

旧バージョン:Google マイビジネスクチコミ投稿用URLの作り方

STEP1
以下ホームページへアクセスする
参考 Place IDGoogle Map Platform

英語ページですが、気にしなくても大丈夫です。

STEP2
Enter a locationに自分のGoogle マイビジネスを入力

このような地図がありますので、地図の上段にある Enter  location という入力欄に、ご自身のGoogle マイビジネスの名前を入力してください。

このような地図がありますので、地図の上段にある Enter  location という入力欄に、ご自身のGoogle マイビジネスの名前を入力してください。

STEP3
自分のGoogle マイビジネスをクリック

自分のGoogle マイビジネスが正しく認識されれば、上記のように入力欄の下に自分のマイビジネスが表示されます。

自分のGoogle マイビジネスが正しく認識されれば、上記のように入力欄の下に自分のマイビジネスが表示されます。
表示された自分のGoogle マイビジネスをクリックすると地図が切り替わります。

STEP4
Place IDをコピー

Place ID という文字列が表示されますので、その文字列をコピーしてください。(緑の下線部分の文字列です)

Place ID という文字列が表示されますので、その文字列をコピーしてください。(緑の下線部分の文字列です)

STEP5
投稿用URLと合体

さきほどコピーしたPlace ID を以下のURLの=のうしろに追加してください。

https://search.google.com/local/writereview?placeid=

弊社の場合は以下のようなURLになります。

STEP6
完成!

実際に繋げてみたURLを表示させてみて、自分のGoogle マイビジネスのクチコミ投稿画面が直接開けば成功!

実際に繋げてみたURLを表示させてみて、自分のGoogle マイビジネスのクチコミ投稿画面が直接開けば成功!

うまくURLが繋げられていれば、URLを表示させると、直接クチコミ投稿画面が表示されます。

注意!
今からクチコミ投稿のお願い等の説明に入りますが、1つだけ注意が必要です。ご案内をした際にお客様がGoogleアカウントでGoogleにログインをしていないとクチコミ投稿ができませんので、その旨のご案内は軽くしておくと良いと思います。

 

あとはこのURLを活用してクチコミ投稿のお願いをお客様へ案内していきます。

QRコードを作成してチラシ等に活用する(1分でできます)

先ほどのURLをQRコードにして、チラシやメンバーカード等にしてお客様に手渡しできるとより効果的ですね。

定期的にお客様に配布される販促ツールあるなら、その印刷物にもクチコミ投稿をお願いする旨を記載しても良いでしょう。

また、後から説明する「お客さんに依頼する」のセクションでもQRコードは使えますので、ぜひ活用してください。

無料のQRコード作成ツールを使う

インターネットで検索すると無料で作成できるQRコード作成サービスがたくさんでてきますが、こちらで充分です。

参考 QRコード作成【無料】QRのススメ
  1. TOPページにある「さっそくつくる」ボタンをクリック
  2. QRコードでURL「作る」ボタンをクリック
  3. URL入力欄に、先ほど作成したURLを入力し「作成する」ボタンをクリック

これで、クチコミ投稿用のQRコードの作成も簡単にできあがりました。

Googleマイビジネスの新サービスGoogle Marketing Kit で店内用POPが作れる!

実は、2019年6月にGoogleマイビジネスの機能が大幅にバージョンアップされたのですが、その中に実店舗で使える印刷用のPOPが作れるサービスが出ました!

でも、実はまだ日本には対応していません。
その機能だけ少しご紹介します。実際にテストで私の方で試しに作ってみたデータがありますので参考にして下さい。

Google Marketing Kitで作れるPOPは4種類 + PR用動画

印刷用データやTwitter、Instagramなどに使える投稿用の画像データなど、作成できるデータは4種類。

  1. ソーシャル投稿用画像
  2. ポスター
  3. ステッカー
  4. テーブルテント

これらがGoogleマイビジネスのクチコミの内容、店舗の電話番号やURLなどと連携して様々な販促ツールを作成できるようになります。

  • 印刷して店内に張り出したり
  • テーブルの上にクチコミ投稿用のテーブルテントを置いてみたり
  • 店舗前の窓ガラスにステッカーを貼ってみたり

などに活用できるデータが自動で作れます。

また、PR用の短い動画も自動で作成できるので、至れり尽くせりのサービスなんですね!

やくしじん

さきほどもお伝えしましたが、まだ日本では未対応なのです…もう少し先になりそうですが日本でも使えるようになると思いますので、その時はお知らせしますね!

Googleマイビジネスの新機能を詳しく解説した記事はこちら(動画やダウンロードデータもあり)
Googleマイビジネスが大幅アップデート 顧客関係性機能強化と実店舗販促ツールなど提供Googleマイビジネスが大幅アップデート 顧客関係性機能強化と実店舗販促ツールなど提供

お客様にクチコミ投稿を依頼する

先ほどのURLやQRコードを活用し、お客様へクチコミ投稿のお願いをしていきます。

結局、お客様にお願いしていくしか無いのですが、広く呼び掛ける方法と直接一人ひとりに呼び掛ける方法の2つのオススメ方法があります

広く呼び掛ける
  • ブログ記事にして定期的に呼び掛ける
  • [email protected]で定期的に呼び掛ける
  • Twitterで呼び掛ける
  • Instagramで呼び掛ける
  • 紙媒体等で呼び掛ける

などなど、普段定期的に発信している媒体を使って広く呼び掛けていきましょう。

サービス向上のため」「お客様満足向上のため」「今後よりよいサービスを提供するためのご意見を」という形で依頼していくと、お客様も応えてくれる率が高いです。

さらに、良い意見だけでなく、厳しい意見もお寄せ下さいという形で、公平なスタンスでのクチコミを依頼すると良いです。その方が押しつけがましくなく誠実な印象を与えますので、依頼されるお客様の心理的負担も軽くなりクチコミが増えます。

直接お願いする
  • [email protected]で直接お願いする
  • SMSで直接お願いする
  • 直接一人ひとりお声がけしてお願いする

基本的には、一人ひとり直接お願いするのが1番効果があります。

[email protected]やFacebookメッセンジャー、メールなど1対1でお客様とメッセージが送れるツールがあれば直接メッセージを送っていきましょう。

さらに1番良いのは、やっぱり対面でお願いすること。その際に今回ご紹介したクチコミ投稿用URLやQRコードが掲載されているチラシなどがあるとお願いしやすいですね。直接対面でお声がけすることで、操作が不慣れな方にも操作説明ができるので、クチコミ投稿の機会損失がカバーできます。

ちなみに

余談ですが、お客様と繋がっている媒体として[email protected]でお友達を増やしておくと効果絶大です。[email protected]の取り組みは必須なので、今取り組んでいない方は必ず取り組んで行かれることをオススメします。

Google マイビジネスのクチコミ依頼でやってはいけないこと

基本的にはGoogle マイビジネスのクチコミを増やすためにお客様へお願いすることは問題無いのですが、以下のケースはガイドラインで禁止されていますのでやってはいけません。

×NGな依頼例
  1. クチコミ投稿を依頼する際に報酬や特典を見返りにする

  2. サクラクチコミ

  3. クチコミステーションの設置

  4. 同じ会社の人間が自社のクチコミを投稿する

このような行為はGoogleでも禁止しています。あくまで透明性のある正直なクチコミが情報として価値があると定義しています。

詳しくはガイドラインを見ておくと良いでしょう。

参考 ユーザーがクチコミを書くためのリンクを作成するGoogle マイビジネス ヘルプ

まとめ

「クチコミはどうやったら増やせますか?」
「クチコミを増やすための良い方法はありませんか?」

というご質問を良く頂きますので、今回の記事にまとめました。

サービスや業種にもよりますが、増やしやすい業種と増やしにくい業種があるかと思います。
いずれにしても、今回の方法を参考にして「地道に増やす」というのが最強です。

自社のクチコミが増やしにくいのであれば、競合他社ももちろん同じ状況です。その状況でいかに継続して増やしていけるか?というのが肝になります。

結果としてはお客様からの信頼を得ることに繋がりますし、お客様との関係性構築の向上にも繋がっていきますので、本気で取り組んでいけばいくほど良いことしかありません。

目先の結果に囚われずに、地道に継続した取り組みが大切ということですね。
ぜひ今回のやり方を参考にして取り組んでみてください。

まだ今は日本では対応していない Marketing kit が早く日本でも使えるようになるといいですね〜!

悪いクチコミや低評価を良い評価に変える方法を知りたい方はこちらの記事も参考に

Googleマイビジネスの悪いクチコミを良い印象に変える簡単でスマートな対処法

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