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地方ビジネスの現場で使えるマーケティング実践ブログマーケティングをやろうと思った時に最初に見るブログ - BIZ STAR Marketing Blog -

BIZ STAR の考える集客の本質とは

掲載日:2016年01月21日

みなさん、こんにちは。BIZ STAR 薬師神です。

今日も、集客に関してお話させてください。

「集客」と聞いて、みなさんはどのようなイメージを持たれますか?

  • 無理やり集めなきゃいけない
  • 押し売りする感じがして苦手
  • お客さんに嫌われそうで怖い

とか、世間一般的には、ネガティブなイメージを持たれている方も少なくないようです。

「BIZ STAR の考える集客とは」について、もう少し掘り下げてお話をしてみたいと思います。

 

 

集客とは「ハッピーになる価値の提供」

結論から言うと、集客とはお客さまを幸せにする為の「価値の提供」と、BIZ STAR は考えています。

「圧倒的な成果を出す!」としつこく言っている割に、ちょっと拍子抜けするかもしれません。

集客を「お客さんを集めるぞ!」と考えるとしんどいですが、「自分のビジネスを通じて少しでも幸せになってくれる人がいるはず!」と集客を再定義することで「自社のサービス・商品を通じてハッピーになる人に、この価値を届けよう」という思考に切り替わります。そうなると自然とアイディアが湧いてきます。楽しみながら集客に取り組めるようになります。

 

集客にまつわるネガティブなメンタリティ

「集客」と聞くと、苦手意識を持たれていたり、上手にやらないと嫌われてしまうと考えていらっしゃる方も多いようで、そのメンタリティから、集客に積極的に取り組みできない方も多いです。自然に集まるというのが一番理想的な集客ですが、こちらから伝えないと伝わらないこともありますし、オープンしてすぐのお店や、集客が落ち込んだ時に焦ったりすると、余裕のある集客スタイルも取り辛くなってきます。

「集客するとお客さんから嫌われるのでは?」と思っている方に私から伝えたいことは、「集客しても嫌われません」ということです。安心してください。

相手の事も考えず、タイミングも考えないでひたすら押し売りするなら別ですが、相手の立場に立って「価値の提供」ができていれば、まず嫌われません。たまに嫌がられる人もいるかもしれませんが、間が悪かったと考えた方が自然です。

 

断られても落ち込まない

そこで、例えお客さんに断られたとしても、たまたま必要なタイミングではなかったりするだけです。お客さんがいつあなたのサービスを選んでくれるのかは、お客さんにしかわかりませんので、そのタイミングを逃さないように、継続的に価値を提供していくことが大切です。もしくは、そのタイミングをこちらから積極的に作るというのも、実はお客さんにとっては良い結果に繋がることもあります。(その辺はまた別にお話します)

 

お客さんには伝わってないことが多い

自社のサービスや商品についてお客さんに伝えたつもりになっていても、お客さんに伝わっていないことの方が多いです。情報多可となっている現代においては、お客さんの頭の中に自社の存在を常に留めておくなんてことは不可能です。それで、たまたまタイミングが合った他社にお客さんが流れてしまう、なんてこともあります。

必要なタイミングで自社のことをぱっと思い出してもらう必要があります。それが集客のアプローチであり、継続的な価値の提供ということになります。

 

 

このように、集客という枠組みを「ワクワクするし、喜ばれる行為なんだ」と再定義しながら、具体的な集客の手法を楽しみながら実践することがBIZ STAR では大切だと考えています。ぜひ、みなさんも一度、自分が持っている「集客」というイメージについて、考えてみて頂ければと思います。

 

 

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