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【BUSINESS ROCKSTARとは】お客様の心を震わせるサービスとは

掲載日:2015年11月18日

自社のサービスを通じて、お客様の心を震わせろ!

会社を作ってサービスを提供するなら、お客様に喜んでもらう方が良いですよね。

そして、最終的には、自社のサービスでお客様に感動してもらったり、ものすごく喜んでもらう方が良いですよね。

思わず感動したり、心を震わせられるようなサービスって、どんなサービスなんでしょうか。

ズバリ、あなたが心からやりたいことか?ということ。

あなたの本当にやりたいことと、やっている仕事が近いものであれば、お客さんにもそのココロは伝わります。

毎日の生活の中で、適当に仕事をやっているなーって感じる人と、「この人はたぶん、この仕事好きでやってるな」って感じる人って居ませんか?

できれば、後者の方の人から、サービスを受けたいし、同じものを買うのであれば後者の人から買いたいですよね。

 

自分のココロを震わせている人

日々の生活の中で、心地良いサービスを受けたなーって感じる瞬間って、どれくらい在るでしょうか?

良い線いっている所や、まぁ可もなく不可もなく、って所は結構あると思います。

でも、ずば抜けて良いなと感じるお店や店員さんって、結構少ないと思います。

頑張って良い線いっている所は結構あると思いますが「ずば抜けて」というのは、少ないですよね。

「ずば抜けて」良いサービスを提供しているところ、人というのは、「その仕事をココロから好き」でやっている人なんだと思います。

相性もあるでしょうし、好みもあるとは思いますが、やっぱり圧倒的に「この人は、きっとこの仕事好きでやってるな」って感じる人って、その空気感が伝わってきます。ちょっとした心遣いや、仕草とかでわかりますよね。

圧倒的な差を感じさせるほどのサービスを提供するには、提供している人自身、その仕事に対して「ココロを震わせているか」によると、僕は感じています。

地域ビジネスにおいても、その仕事を本当に好きで、その仕事に打ち込んでいる、そしてなにより自分のお客様のことをココロから大切にしている人というのは、結果良い仕事ができると思います。

 

自己一致とビジネス表現

人間、本音と建前があります。

「仕事としてやっているんだから、しっかりやらないとね」というのが建前。

本音は「生活の為ですから」というもの。

多かれ少なかれ、人間誰しもがあると思います。 

ビジネスにおいても同じです。「利益追求のために会社として頑張っている」というのと、「利益も大事だけど、心底この仕事が好きだ」というのとでは、大きな差が出るはずです。

前者が建前的なもの、後者が「自己一致」している状態。自己一致とは、「思いと行動が一致している」という状態を表します。元々は心理学の分野で言われる専門用語なのですが、この自己一致している在り方や態度というのが、周囲に与える影響が物凄く関係してきます。

自己一致している表現ができていると、周囲の人たちにも伝わる度合いが大きくなります。サービスであれば、お客様に良いサービスとして受け止められやすくなります。

ビジネスにおいても、企業なり経営者の「自己一致」を追求する段階に入っていると、BIZSTARは考えています。

地域ビジネスにおいて、他社よりも大きな信頼や顧客支持を得たいと思うなら、まずは企業や経営者自身の「自己一致」を見つめなおすことが必要です。

その自己一致を把握できた状況で、ホームページなり、プロモーションなりを自己一致させた方向性で統一し、ビジネス表現をしていく、というのが、大きな成果を生む為のプロセスなのです。

 

自己一致というココロの共鳴

自然な形で自己一致したビジネス表現をしていくことで、まずは企業なり、経営者なり、その会社のスタッフの方たちのモチベーションも上がります。自分たちの自己一致が見えるので、社内の関係性も向上するからです。

その共鳴は、自社内から顧客へと伝わります。そして顧客にもその共鳴は響きます。それが、なんとなく伝わる良いムードとなり、お客様の心を震わせられるサービスに繋がるのです。

 

お客様の心を震わせるには、まずは自分たちの心を震わせる。逆説的ですがここが地域ビジネスで大きな成果を出すための原点でもあります。

 

BIZSTARでは、そのような「本当にその仕事が好きだ」とココロから言える、そういう人を応援していきたいと思っています。その気持ちさえあれば、きっとだいじょうぶ。BIZSTAR自身、そのようなクライアントのサポートをすることが使命だと感じているからです。

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