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現状分析 Analyze the present situation

現状を知ることが
BIZ STAR の最初の第一歩

現状分析

概要説明

・集客、顧客構成、売上比率、リピーター状況、商品構成などの現状を把握
・自社内の課題等の棚卸し
・競合調査
・市場調査
・目標、計画などの把握と見直し

こういう方にオススメです

  • 今は好調だが今後どうなっていくか見えない
  • 起業して3年目以降の会社で今までマーケティング活動をしていなかった
  • 事業計画や目標設定が明確ではない
  • 競合他社がぐんぐん伸びてきている
  • 社内の仕組み化に取り掛かりたいがとっかかりが見えない

得られる効果

 ビジネスの基本は現状を客観的に把握することです。まずは基本的な戦略設計における6つのポイント「新規集客」「リピーター戦略」「優良顧客戦略」「客数戦略」「単価戦略」「購買頻度戦略」をしっかりと把握します。

 その上で、競合他社の動き、市場の動向などもしっかり把握しながら、ホームページの解析なども行っていきます。

 しっかり現状把握することで、「何が課題となっているのか」を抽出します。地域ビジネスで圧倒的な成果を出すには、課題認識力と課題設定力が問われます。

 この課題設定力こそが、圧倒的な成果を出す BIZ STAR の第一歩です。些細な問題の解決より、「本質的な課題の設定」が圧倒的な成果を出す上で求められます。
Yakushijin'sOne Point Advice
 地域ビジネスでは、日々色々な問題が発生し、日を消しながら走り続けるような目まぐるしい状況でもあります。そういったスピード感の中では、「雑多な些細な問題」を解決し続けても、成果に結びつきにくいです。問題解決力よりも重要な「課題設定力」を常に意識したいですね。

お客さまの声

今まで自社の営業活動を冷静に分析したことが無かったのですが、組織的に未来の売上拡大に繋げる活動に時間が割けていなかったことが把握できてぞっとしました。日々の業務に追われると俯瞰する視点が抜けるので、この視点に気付けて本当に良かったです。

ホームページの解析をして頂いた時、今のアクアス状況では売上に繋がるアクセスが少ないということに、数値的な根拠を元に把握できました。ネットだけじゃなく地元の電話帳やフリーペーパー、地域雑誌などあらゆる媒体をひっぱりだして競合調査をし他社の動きなども把握でき、自社の取り組むべき課題と施策が明確になりました。

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