地域ビジネスマーケティング・コンサルティング - なぜここは評判を呼ぶのか? - なぜここは評判を呼ぶのか? | ビズスター株式会社

MENU

ユーザーテスト User Test

ユーザーに実際使ってみてもらい
本当の課題やホンネを知ろう

ユーザーテスト

概要説明

・ホームページがユーザーにとって使いやすいかをテスト
・ターゲットペルソナをリクルーティングしテストを実施
・テストする内容のシナリオを作成する
・迷ったりエラーになるポイントを思考発話により明確に観察する
・実店舗や無形サービスのテストも実施可能

こういう方にオススメです

  • ホームページを作った後そのままになっている
  • ホームページについて作りて側の意見しか聞いたことがない
  • ホームページについてお客様の意見を聞いた事がない
  • 特に問題はないと感じている
  • 今のままで良いのか確信が持てていない

得られる効果

 今までのホームページで思ったような成果が出ていないという会社は、作った後に顧客目線での改善がされていない場合がほとんどです。制作会社にお願いしているという所が多いですが、ホームページ制作会社もそのほとんどがユーザーテストを正しく実施できている所は非常に少ないのが現状です。

 笑い話のような話ですが「制作を担当した制作会社のプロデューサーが、そのホームページのお問い合わせ方法がわからなかった」というような話も、最近は良くあります。

 地方ビジネスにおいては、もう笑い話では済まない状況がありますので、今一度しっかりとユーザーテストを実施されることをオススメします。

 制作者目線、自社目線では気付けない意外な盲点や穴が潜んでいたりします。 BIZ STAR の実施するユーザーテストは「どこで迷ったのか」「何がエラーだったのか」という所から一歩踏み込み「どう思考して迷っているのか」「エラーに至る原因がなんだったのか」という、ユーザーの思考プロセスも明確に観察しますので、機能レベル以上にユーザーの心理に寄り添った改善施策を取ることが可能になります。
 
Yakushijin'sOne Point Advice
ホームページだけではなく、店舗の顧客動線やサービス動線などもテスト実施できます。ユーザーはいつも私達の予想を超えた動きをするので、テストをする度に学びが多いです。

お客さまの声

「なんでそれに気付かなかったんだ!」というポイントがいくつも出てきて、目からうろこでした。実際に使っている所を観察することがなかったのでやってよかったです。(サービス業)

少しでも迷ったら容赦なくブラウザを閉じるんですね。びっくりしました。この視点を持って最初からホームページを作っておけばと、本当に後悔しています。 (物販)

期間

テストする人数にもよりますがテストシナリオ作成から、テスト実施、サマリーの作成など全体で約1ヶ月〜となります。

テスト自体の実施時間は1ユーザー1時間が目安です。

プロセス

テストを実施したい内容を事前に打ち合わせさせて頂きます。その後、テストのシナリオを作成します。

ターゲットとなるユーザーのリクルーティングをして、実際にテストをします。

その後、テストの様子を撮影したビデオと合わせて、ユーザーのエラー等の報告書、思考内容とが把握できるサマリーを作成しご提出します。

Mailmagazine

地域ビジネスマーケティング“成功の秘訣”を無料配信!

メールアドレス必須
名前(姓)必須
名前(名)必須
都道府県必須

Contact

お気軽にお問い合わせください

082-208-1234

平日 AM9:00〜PM6:00

Recommended