地域ビジネスマーケティング・コンサルティング - なぜここは評判を呼ぶのか? - なぜここは評判を呼ぶのか? | ビズスター株式会社

MENU

ブログBlog

地域ビジネスで実益に繋げるインターネット活用

掲載日:2017年08月17日

最近のオヤジがインスタに上げがちな画像

こんにちは、やくしじんです。

今日は、特に地域ビジネスや、ローカルでスモールなビジネスをやられている方が、今後どうやってインターネットを活用していくべきなのか?というのを、最近にインターネットの流れや、今後の動向などを踏まえてお話をしていきたいと思います。

 

記事の続きを読む

【2016年決定版】キーワードプランナーが無料で使えなくなったという件を検証してみた

掲載日:2016年11月06日

キーワードプランナー

こんにちは。

みなさん、キーワードプランナーは活用されていますか?

Googleキーワードプランナー  

 

その地域でどのようなキーワードに、どれだけの検索ボリュームがあるのかを調べるのに大活躍だったGoogleAdWordsの運用サポートツールの一つ、Googleキーワードプランナー。

 

活用していた方にとっては、2016年8月頃から仕様変更され、有料の広告を出していないと検索ボリュームがざっくりとしか表示されなくなった状態に嘆いている方も多いと思います。

 

地域のビジネスにおいて、キーワードの需要を調べたり、その地域のビジネスの市場の規模を調べたりするのに最適だったツールということもあって、この仕様変更はかなりの打撃になっているようです。

ブログを書く際の内容の参考にしたり、市場のニーズを調査したり、AdWordsの事前調査に使ったり、オフラインの施策のチラシ配布のエリア選定に、と、様々なビジネスの場面でキーワードプランナーは欠かせないツールです。

 

また、弊社では地域のスモールビジネスのオーナーを対象としたキーワードプランナーを活用したセミナーなども開催していたこともあって、「教わった通りに使えない」という声も上がってきて、それなりに打撃を受けています。   どうすれば使えるようになるのかという情報も少なかったので、今回検証も兼ねてブログ記事にして紹介してみました。ぜひ参考にしてみてください。  

記事の続きを読む

地方ビジネスプロモーション、成功の秘訣 Vol.4:ビズスターから見える地域ビジネス

掲載日:2016年07月12日

広島の夕日

【地方ビジネスプロモーション、成功の秘訣】と題しまして、弊社クライアントの事例を対談形式でお送りします。

弊社クライアントの「やねやねやね」様の事例を通じ、どのようにプロモーションを成功させたのか、そして、地方のプロモーションにおける、クライアントとの関係性や取り組み方など、ビズスター流のプロセスをご紹介していきます。

-目次-

Vol.1:想いをカタチにするコンテキストのプロセス

Vol.2:CM制作秘話〜コンテキストを紡ぐCM作り

Vol.3:CM作りのプロセスとドキュメント

Vol.4:ビズスターから見える地域ビジネス(←本記事)

 

ビズスターから見える地域ビジネス

 

この連載記事の最終回の記事になります。「ビズスターから見える地域ビジネス」と題し、地域のビジネスでの取り組みやプロモーション、マーケティングの考え方、そして制作者側の視点として、今後どう地域のビジネスと関わっていくのか、そのあたりを連載記事の最終回として語りました。

記事の続きを読む

地方ビジネスプロモーション、成功の秘訣 Vol.3:CM作りのプロセスとドキュメント

掲載日:2016年07月12日

撮影現場1

【地方ビジネスプロモーション、成功の秘訣】と題しまして、弊社クライアントの事例を対談形式でお送りします。

弊社クライアントの「やねやねやね」様の事例を通じ、どのようにプロモーションを成功させたのか、そして、地方のプロモーションにおける、クライアントとの関係性や取り組み方など、ビズスター流のプロセスをご紹介していきます。

-目次-

Vol.1:想いをカタチにするコンテキストのプロセス

Vol.2:CM制作秘話〜コンテキストを紡ぐCM作り

Vol.3:CM作りのプロセスとドキュメント(←本記事)

Vol.4:ビズスターから見える地域ビジネス

 

Vol.3:CM作りのプロセスとドキュメント

 

前回の記事(Vol.2:CM制作秘話〜コンテキストを紡ぐCM作り)に話が上がった、一緒に作り上げたCMについて、実際の制作のプロセスをご紹介していきます。

最初のきっかけ

弊社がやねやねやねのコンサルティングに関わって半年位経過し、ホームページの集客のシステムも安定し数字も上がってきたとき、伊名波さんからこう相談されたのがきっかけだった。

「ホームページからの集客は一通り安定してきたので、リアルの仕掛けを考えたい」

この一言からだった。

記事の続きを読む

地方ビジネスのプロモーション、成功の方程式 Vol.2:CM制作秘話〜コンテキストを紡ぐCM作り

掲載日:2016年06月16日

今日から、複数回に渡って連載するシリーズ【地方ビジネスプロモーション、成功の秘訣】と題しまして、弊社クライアントの事例を対談形式でお送りします。

弊社クライアントの「やねやねやね」様の事例を通じ、どのようにプロモーションを成功させたのか、そして、地方のプロモーションにおける、クライアントとの関係性や取り組み方など、ビズスター流のプロセスをご紹介していきます。

-目次-

Vol.1:想いをカタチにするコンテキストのプロセス

Vol.2:CM制作秘話〜コンテキストを紡ぐCM作り(←今回の記事)

Vol.3:CM作りのプロセスとドキュメント

Vol.4:ビズスターから見える地域ビジネス

 

Vol.2:CM制作秘話〜コンテキストを紡ぐCM作り

 

薬師神CMのときも即決してもらいましたよね。一緒に作りましょう、と(笑)

 

伊名波:あのときは盛り上がりましたね、一晩で決めましたよね。(笑)ただ盛り上がったんじゃなくて理由付けがしっかりしていたから納得できたし、この人と一緒にやりたい、他のCM制作会社とかではなくてこの人に任せたい、と思いました。

僕の屋根修理と同じです。この人に屋根を直して欲しい、と思ってもらえたら任せてもらえる。やっぱり、人なんですよね。

記事の続きを読む

地方ビジネスのプロモーション、成功の方程式 Vol.1:想いをカタチにするコンテキストのプロセス

掲載日:2016年06月11日

地域ビジネスプロモーション成功の方程式

今日から、複数回に渡って連載するシリーズ【地方ビジネスプロモーション、成功の秘訣】と題しまして、弊社クライアントの事例を対談形式でお送りします。

弊社クライアントの「やねやねやね」様の事例を通じ、どのようにプロモーションを成功させたのか、そして、地方のプロモーションにおける、クライアントとの関係性や取り組み方など、ビズスター流のプロセスをご紹介していきます。

-目次-

Vol.1:想いをカタチにするコンテキストのプロセス(今回の記事)

Vol.2:CM制作秘話〜コンテキストを紡ぐCM作り

Vol.3:CM作りのプロセスとドキュメント

Vol.4:ビズスターから見える地域ビジネス

 

Vol.1:想いをカタチにするコンテキストのプロセス

どうなんですか?伊名波さん

伊名波:この間ふと気がついて驚いたんですが、まだ、ビズスターさんにお願いするようになってから、1年位しか経っていないんですね。ホームページのリニューアルをしてからだと、たったの半年。

 

薬師神:その間にCMも制作したり、いろいろな仕掛けをやりましたね。

 

伊名波:たくさんやりましたね~。(笑)

半年これでもかっていうくらい密にやっているから、もう1年以上経っている気がしてました。

 

薬師神:最初はリスティングを、という話からでしたね。

記事の続きを読む

イベントレポート:これからの時代に求められる【集客・売上・採用】成功事例セミナー

掲載日:2016年04月28日

株式会社阿比留 内在知を引き出せ!

2016年3月18日に、弊社・株式会社MIRAI、株式会社阿比留の3社合同で行ないました、Web施策成功事例セミナーのレポートをお届けします。当日は多くの方にご参加頂きありがとうございました。

セミナーページ:https://bizstar.co.jp/event/3seminar/

 

今回、このようなセミナーを開催したいと思ったのは、地域のビジネスにおいて、Webに限らず大きな成果を出すのが難しくなっている中でも、着実に成果を出して頂けるよう、私達が成果を出せた取り組み事例を通じ、どういうポイントをおさえる必要があるのかの視座転換の機会となり、ビジネスに携わる方々に新たな視点を持って頂きたいという思いからです。

遅くなりましたが、以下、当日の内容をレポートします。

記事の続きを読む

動画マーケティングの重要性

掲載日:2016年03月16日

こんにちは。薬師神です。

先日動画マーケティングに最適なカメラをご紹介しました。

普段使いの動画マーケティングカメラは、もうこれ決定版にしちゃうから!SONY HDR-MV1

あのカメラ、まじで誰でも簡単に使えて何も考えずに撮れるのでほんとにオススメ。
で、先日のご紹介の最後に、「動画スキルはビジネスには必須の素養になりますよ」というお話をしました。

その点を、今回のブログでもう少し踏み込んでお話してみます。

なぜ、動画スキルが必要なのか・・・

記事の続きを読む

普段使いの動画マーケティングカメラは、もうこれ決定版にしちゃうから!SONY HDR-MV1

掲載日:2016年03月14日

iPhone 6 PLUS より小さいよ

 

動画マーケティング再燃!

YouTubeがサービス開始されたのが2005年。

それからぐわーっと流行って、ユーチューバーみたいな人も増えて、面白い動画コンテンツもいっぱい増えてきました。

その後、ニコニコ動画が出てきて「やってみた」とか、ただ人がゲームやっているのをひたすら流す「垂れ流し動画」みたいなものも流行ったりして、最近ではAmebaもAmebaFRESH! を始めたり、元LINE の森川さんも C CHANNEL を立ちあげたり、スマホが世間に広まった今また動画コンテンツが再びものすごい盛り上がってきています。

 

そして、最近またYouTubeでメッセージを発信されている方が増えてきました。地域ビジネスのオーナーの方も、独自で動画マーケティングを駆使してメッセージを毎日発信されている方なども増えてきました。もう動画コンテンツは、ビジネスの上では外せない素養となりつつあります。

 

で、みんなどんな機材で撮影してるの?

記事の続きを読む

2016年の抱負について

掲載日:2016年01月02日

やる気がみなぎって困るぜ〜!!!

ウェーイ! BIZ STAR の薬師神です。改めて、明けましておめでとうございます。

新年のご挨拶はご覧頂けましたか?

こんな感じで、今年は動画メッセージ多めで情報を発信していきたいと思っていますのでよろしくお願い致します。

みなさん、新年の抱負立てられましたか?

Facebookのタイムラインでは、みなさん新年の抱負を述べられていたりするのを見て、そういえばまだ僕は2016年の抱負を立ててないな、ということで書いてみます。

記事の続きを読む

Mailmagazine

地域ビジネスマーケティング“成功の秘訣”を無料配信!

メールアドレス必須
名前(姓)必須
名前(名)必須
都道府県必須

Contact

お気軽にお問い合わせください

082-208-1234

平日 AM9:00〜PM6:00

Recommended