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Info-SUMMIT2017に参加したレポートPART2:ダンケネディ他

掲載日:2017年11月07日

ダンケネディとツーショット

前回からの続きで、Info-SUMMIT2017の参加レポートをお送りします。

今回は、Infusionsoftのお話と、ダンケネディの内容をレポートしています。

ぜひチェックしてみてください。

 

Infusionsoftのお話

Infusionsoft はアメリカのスモールビジネス向けの顧客管理ツールやマーケティングツールを提供している会社で、アメリカでは一番影響力のあるスモールビジネス分野のWebサービス会社です。会場に来ている参加者も8〜9割はユーザーというくらい、みんな使っていて、企業としても大注目の会社です。日本で流行る前にうちが使いこなしてウハウハしようともくろみ中(笑

 

infusionsoftの人のお話

人は好きだから買うのではなく、その人達が信用している人から買う

インフュージョンソフトのスライド

 

マーケティングツールを販売している会社から、このような言葉が出るのは意外な感じがしますが、Infusionsoft のような会社がこのような力強い言葉が出ること自体、マーケティングが単に人々を「買わせる」という手段から、信頼とか精神性を重視する時代になったんだなと感じさせるメッセージでした。

 

同社の文化を紹介するページ(https://www.infusionsoft.com/about/culture)の中の1文などもスライドで紹介されていましたが、Infusionsoft 自体が、ユーザーとのエモーショナルなつながりを重視してサービスを展開している、そういう背景があるので、エンドユーザーにとっても支持されるサービスが提供できているんだなというのが伝わってきました。

「私たちは人々とその人達の夢を信じています」

 

Whyからはじめよの一節も

この言葉は「Whyからはじめよ」で有名なサイモンシネック氏の言葉です。

サイモンシネックの言葉

ビジネスのゴールとは、あなたが持っているものを必要とするすべての人とビジネスをすることではありません。あなたが信じていることを信じる人々とビジネスをすることです。

 

同社のつながりと価値観を大切にしている文化背景を伝えようとしています。

 

理想の顧客獲得ライフサイクル

理想の顧客獲得ライフサイクル

顧客とのつながりや価値観を大切にしながら、いかに顧客とつながり、そしてさらなる顧客を獲得するのか、というのを表した図。

 

最終的には、「うちのサービスだと実現できますよ」という締めくくりで、同社のサービスのトレーニングキャンプを販売するという、バックエンドの販売となる訳ですが、僕がアメリカに住んでて、まだユーザーじゃなかったら、絶対に買ってましたね、というような綺麗な内容でした。

 

スライドの内容が共感できるところばかりで、弊社もこうありたい、と考えさせられる内容でもありました。さすがInfusionsoft!とても良い会社です。

 

ダンケネディ登場!

ダンケネディ

ダンケネディ、初日の登壇は「どでかいビジネスを継続させるには?」という感じのタイトルで、ダンケネディが今までどうやってきたのか?実例を交えながらお話をしていました。

 

3つの大きなポイントとして「永遠に続く資産となる顧客を見つけろ」「正しい顧客を集結する」「ただしいでっかい顧客を獲得しろ!」といったダンケネディらしい本質的なお話を笑いを交えながら展開。

 

中でも、コアカスタマーとなる人を深く深く理解して、サービスを提供しよう、というお話でした。

 

▼財産を構成するための要素的な図
ダンケネディの財産の構築手法

 

▼airbnbもオンラインだけじゃなく、オフラインの施策だってやってる、雑誌出してるよ
airbnbの雑誌

 

ダンケネディの時はさすがに会場も一番人が多く、みなさん聞き入ってましたね。もう神的な存在です。まぁ主催の主役ですから当たり前ですけどね。

僕自身の英語の理解力も低く、ポイントポイントでしか理解できない部分もあったのですが、ダイレクトレスポンスマーケティングの神であるダンケネディの存在は、手法よりも本質を伝えられる人物として非常に大きい存在です。

 

▼今回もちゃっかり写真も撮影してもらいました
ダンケネディとツーショット

 

続いては、今回一番、直接話を聞いてみたかったリッチシェフレンのお話をレポートしますね。

次回もお楽しみに

 

おまけ

クリーブランドの街並み

 

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