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事例紹介 Rockstar Introduce

自然流入が200倍になりお問い合わせ数やリピート率が2倍になった小規模な地方工務店の取り組みとは?

取り組みから1年でセッション数200倍になったコンテンツSEO成功事例
ROCKSTAR CASE.4
取り組みから1年でセッション数200倍になったコンテンツSEO成功事例
ホームページリニューアル2年後に、本格的にコンテンツSEOの取り組みをスタートし
1年後には200倍のセッション数にまで伸ばすことができました。
地方工務店がここまでの自然流入を獲得するまでの取り組み事例を紹介します。

得られた効果

  • 自然検索流入の月間セッション数が161倍に
  • 1日あたりのMAXセッション数は200倍に
  • 自然検索からの月間最高受注数が30件を超える月も
  • 受注数全体で月間最高90件以上を達成
  • 地域のお客様がファン化しリピート受注も激増
  • 有料広告費が大幅に削減
  • 取り組み前と比較し月間売上げも2倍に

概要説明

 弊社パートナー「やねやねやね」様にて、ホームページリニューアルを実施し、リスティング広告の運用をメインにオンライン集客のサポートを継続的に行っておりました。その時点でリスティング広告の運用費用を1/5に大幅削減、お問い合わせ獲得数は月間最高60件にまで伸ばす好調な結果を出していました。

 

 その後、地元業者の競合が増え、全国大手のポータルサイトやマッチングサイトの地域参入などの要因により、入札単価も上がって行く傾向が強くなってきました。

 この次の施策として、「地元のお客様が本当に安心して屋根修理、雨漏り修理を頼んで頂ける屋根業者として、広島で1番になりたい。もっとやねやねやねの想いを広島のみなさんに知ってもらいたい」という、伊名波様の強いご要望を再確認しました。ビズスターとしても「屋根修理、雨漏り修理に困っている人にとって、より価値のある情報を届けられる屋根専門業者のブログメディア」の実現をお約束しました。

 

 地元の方が安心して工事を依頼して頂けるよう、広島の屋根のことで検索をしているお客様に、自然に選ばれる為のブログコンテンツの取り組みを、2015年7月のホームページリニューアルから1年半後の2017年1月よりスタートしました。

 

 以前からもブログの更新は行って頂いておりましたが、屋根修理や雨漏り修理で困っている人が検索した際に、最も有益なコンテンツになるようなブログの書き方をメインに、そのブログに多くの方が自然検索流入でアクセスしやすくなる為の検索結果の最適化や、検索順位の最適化などSEOの観点からも、コンテンツのプランニングから記事内容の精査など継続的にサポートいたしました。

 

 本格的にコンテンツSEOに取り組んでから半年間は、爆発的なアクセス数の増加は見られない状況が続きましたが、着実にアクセス数は増え、10ヶ月後には爆発的なアクセス数の増加の山を生みました。今では、地元の屋根修理や雨漏り修理に関する主要のキーワード検索で上位表示することができ、自然検索流入だけでも平均月間20件の受注、2017年9月〜10月の最高受注数は過去最高の90件を超え、地元の方への認知も広まり、リピート工事の受注も大幅にアップ。売上げもコンテンツSEOの取り組み前と比べ、月間売上げは2倍に伸びる結果に繋がりました。

 

成果の概要

  • 直近1ヶ月の自然検索セッション数が161倍に
  • 自然検索の受注数が大幅に増加
  • リピート工事受注も2倍に
  • 月間の売上げも前年比2倍に
  • 主要キーワードで上位検索を独占

取り組みの推移

一般的な工務店などの施工業者よりも、より専門的な知識や技術が必要なのが屋根修理や雨漏り修理。その専門特化した豊富な知識をやねやねやね様はお持ちでした。専門特化した屋根修理専門業者だけが発信できる価値ある情報をインターネット上に掲載し、より多くの困っている人がインターネットで検索する際、アクセスしやすい状況をいかに作れるかが、ビズスターの役割でした。SEOや検索するユーザーの検索体験などのノウハウをお伝えしサポートを継続した結果、爆発的なアクセスが集まるサイトになりました。

SEOからの自然流入のアクセス数の伸びの推移を、流れに沿ってまとめました。

 

SEOの成果の概要

  • 月間161倍のセッション数を記録
  • 「広島 屋根修理」「広島 雨漏り修理」「ガルバリウム屋根」等のお問合せに繋がる多数の主要キーワードで上位表示を実現

 

 

ホームページリニューアル後のセッション数の推移

2015年7月にホームページのリユーアルを実施。7月前と比べセッション数の山が伸びている状態です。これは今まで書き溜めていた過去の記事を移植したことで、ホームページリニューアル後のホームページ構造がSEOに最適化されたことによる効果が出ている状態です。

 

 

コンテンツSEO取り組み前の推移

こちらは、2015年7月~2017年6月までの約2年間、特にコンテンツSEOを意識せず、やねやねやね様が普段の業務の中でブログを更新していた状態の推移です。特に山の動きもなく、セッション数は横ばいの動きです。

この間、「広島 雨漏り」「広島 屋根修理」等のキーワードが徐々に上がってきていた状況は見られており、リスティング広告と合わせて徐々に問合せ数を伸ばしていっておりました。

 

 

コンテンツSEO取り組み開始から6ヶ月間の推移

2017年7月より、コンテンツSEOのサポートを実施。最初の4ヶ月間はコンテンツの書き方、記事の添削等のトレーニングを実施していきましたが、最初の4ヶ月は特に大きな山は来ませんでした。

10月23日をきっかけに、過去の記事が徐々にアクセスを増やしセッションの山の激増が見られます。この時期から自然検索流入からの問合せも激増。2017年9月、10月は、それぞれ単月で工事受注数が90件を超える状態になりました。

 

 

直近6ヶ月の推移(2017年4月時点)

2017年10月のセッション数の激増から直近6ヶ月(2017年4月時点)の自然検索流入のセッション数の推移です。その後も順調に推移を伸ばし続けています。この6ヶ月間では、取り組み前の2017年7月以前と比較して自然流入からのお問合せ数は倍増。地元の方への認知度と信頼度も高まり、新規獲得の増加と合わせてリピート工事の受注数も倍増しました。

月間売上げも昨対比で倍となる月も出ており、コンテンツSEOが、アクセス数の増加だけでなく売上げに直結した成果に結びつけることに成功しています。

 

現在もブログコンテンツの投稿数を増やしながら、コラム的な「ノウハウコンテンツ」と、ブランド認知に繋げる「マイクロブログ」を平行して月に10記事〜20記事の投稿を続けています。

合わせて、顔が見える地元密着企業にしかできないコンテンツ作成にも力を入れており、YouTubeの動画コンテンツの配信にも力を入れ始めています。

SEOのテクニックやノウハウを駆使した集客目的のコンテンツSEOのマーケティングとは一線を画し、人柄が通じるコンテンツ、顔が見えるコンテンツ、消費者の方に安心して受注して頂けるようなコンテンツの配信に力を入れ、広島の屋根工事、雨漏り修理工事を頼みたい消費者の方が安心して工事を依頼して頂けるようなコンテンツSEOの取り組みに、今後も力を入れていく方針です。

 

 

上位達成のキーワード

上位表示達成のキーワード数

353キーワード

 

ページ数

2340ページ

 

主要キーワードの平均掲載順位(2018年4月現在)

屋根葺き替え ガルバリウム 1
ガルバリウム 屋根 防音 1
屋根 ブルーシート 固定 1
雨樋 地面 1
窓枠 屋根修理 1
広島 屋根修理 雨漏り 1
屋根材ガルバリウム 1.2
サンルーム 雨漏り 1.5
ガルバリウム 屋根材 1.6
瓦屋根 ガルバリウム 1.6
ガルバ 屋根材 1.6
ガルバリウム 屋根 1.8
広島 雨漏り 1.8
広島市 雨漏り 1.9
ガルバリウム 屋根 勾配 2
ガルバリウム鋼板 屋根 デメリット 2
寒割れ 2
樋 工事 2
屋根 リフォーム ガルバリウム 2
金属屋根 ガルバリウム鋼板 2
スレート カラーベスト 2
広島 雨漏り 屋根 2
ガルバリウム 屋根 縦葺き 2.1
屋根 鋼板 2.1
雨漏り 広島 2.1
鋼板 屋根 2.2
雨漏り 修理 広島 2.4
広島 雨漏り修理 2.5
屋根 修理 広島 2.5
雨漏り修理 広島 2.6
広島 屋根修理 2.7
強風 屋根が飛ぶ 2.8
屋根リフォーム費用ガルバリウム 2.8
サンルーム 雨漏り 修理 diy 2.8
スレート ガルバリウム 比較 2.9
広島 屋根修理 戸建て 3
廿日市市 雨漏り修理 3.4
屋根 応急処置 3.5
安佐南区 雨漏り修理 3.5
ガリバニウム 4
近くの瓦屋 4
屋根リフォーム 呉 4
屋根 マンション 4
屋根 雨漏り ブルーシート 4.1
屋根 広島 4.2
屋根工事 広島 4.5
屋根の掛け方 4.6
広島市 屋根葺き替え 4.6
廿日市市 屋根リフォーム 4.6

今後の課題と改善策

今後の課題は主に3つあります。

  1. スマートフォンデバイスに最適化するためのホームページのAMP対応
  2. さらに地元の方にファンになってもらう為のコンテンツの多様化
  3. 価値ある情報提供を継続して配信していく仕組み作り

 

1.スマートフォンデバイスに最適化するためのホームページのAMP対応

現状は、Googleが推奨している、ホームページのAMP対応(Accelerated Mobile Pages)の取り組みが必須になってきます。2018年4月以降、上位表示されていた主要キーワードが、競合である全国展開している集客コンテンツホームページに徐々に押され順位が入れ替わっている状況が出てきています。競合ホームページがAMP対応したことによる順位変動が要因です。

Googleが推奨している取り組みは、インターネットで検索するユーザーにとって有益なものであるという思想の元、競合ホームページがより評価されている結果といえます。広島の消費者の方に支持される情報発信をしていく上では、AMP対応は今後必須の課題になります。

 

2.さらに地元の方にファンになってもらう為のコンテンツの多様化

スマートフォンデバイス利用者の増加に伴い、ユーザーの接する情報も多様化してきました。インターネットの自然検索だけでなく、YouTubeの動画検索でもユーザーに有益な情報をお届けできるような動画コンテンツの提供、FacebookやLINE等の利用者の増加に伴う、ユーザーとの接点の最適化にも積極的に取り組んでいく必要があります。

 

3.価値ある情報提供を継続して配信していく仕組み作り

ブログの継続的な取り組みと合わせて、動画コンテンツの配信やSNS上でのお客様とのコミュニケーションの強化を図り、ファンとなって頂く為の取り組みと、価値ある情報を継続して配信していく為の仕組み作り(LINE@での情報発信など)を進める事も直近の課題になります。

サポート内容

・BIZSTARコンサルティング
・コンテンツSEOライティングサポート
・ライティングレクチャー
・SEO最適化プランニング
・キーワードプランニング

クライアント情報

クライアント

協和リホームセンター やねやねやね

ホームページ

https://yane3.com

業者

屋根修理専門の工務店

エリア

広島県広島市近隣

Yakushijin'sOne Point Advice
SEOで成果を上げるには、中長期の視点で継続して取り組むことが必要です。お客様へ有益な情報をお届けし続けるのが、コンテンツSEOの一番の目的。その視点でコツコツと取り組むことで、必ず大きな成果に繋げることができます。

業務の合間にメイン業務と平行して労力を割いて取り組んで頂く訳ですから、継続的な取り組みが無駄にならないようプランニングを行い、「ただ書けば良い」「アクセスを集めれば良い」ではなく、必ず成果(売上/利益)に繋げられるよう「コンバージョン」に導いていくことが私たちの役目です。

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